はじめに 簡単に自己紹介など

 こんにちわ ともやと申します。
年齢はまあ、30代ということでww
 2012年とある精神病を発病し、退職。
その後1年間弱の通院後、ようやく社会復帰できるのではないかと思えるようになり、
これからのんびりまいぺーすに過ごす日々のどうでもいいことを更新していきます。
 面白いことは書けないとおもうので(たぶん)お暇な人だけよろしくしてください。
 と、まあこんな感じでブログ初投稿を終えようかなと思います。
 ちなみに、皆様にこのブログと私のことを知ってもらえるように常にトップに掲載しておきます。
 では また
2014年10月 B型作業所に入所 
2015年12月 障碍者手帳2級取得しました
2017年 3月 A型作業所に入所
 
 追記
ネモという名でツイッターしています
@yamiyamigakeput よかったら遊びに来てください
鍵垢なので一言くださると警戒せずに承認できます^^

2017年6月11日 コミュというものを作ってみました
病みの人たちとつながることができたらと思います
ここです

A型のすゝめ

 いま事業所は変わってきております
事業所ではなく会社に近い形ではないと生きていけないようになってしまいまして
なので、補助金あるからもの売れなくても大丈夫 
お客さんこなくても平気 的なことはなくなっていきます
そういう事業所は利益を上げないと おとりつぶしになります
もっとも すぐすぐというわけではなく
ある程度の猶予期間があります

 で 生き残りをかけた事業所は なんとかして利益を出そうとします
いままで通りののんびりぬーーるい作業所 
働いてるんだか何だかわからないようなところではなくなってくるのです
ってことは まともな仕事をしなくてはならない
言い換えると 内職のようなものだけでは食べていけないので
まともに働けるということです
会社 に なっていかないとなのです

ここでA型のすゝめ
 障害者枠の就労では8時間働かないといけません
さらには 働いてる方々は普通の人なので
配慮なんてものは ないでしょう
一般企業なので障害者枠とはいえ厳しいでしょうね

それに対して事業所
会社とはいえ事業所は事業所
怒鳴られるということもないですし
最低賃金の保証がなくなったので
あの人私よりできないのに 私と同じ給料なんて・・・
的なこともなくなります

一般ではきついけどもというかた
A型事業所で働くという選択肢 
いいと思いますよ

私の場合は 好きなことを結構自由にさせてもらっています
普段の仕事のほかにどうやったら売り上げが上がるかとか そういう考える仕事っていうんですかね
そういうのもやってて いろんな視点で事業所がみれるので楽しいですよ
さらには 責任は職員さんがとってくれるので
過度の負担がないです
もっとも 職員は決して有能ではないですけどもね
こき使われて働あいてるより そこそこ頼りにされたほうがよくないですか
わたしにとってA型事業所というのは
猿山のなかの2.3番手で働いてる感じです
そこそこいいポジションでしょ?
まあ 空気読めない人や おかしなひともいますけども
たぶん そのうち淘汰されていくと思います
もしくは 売上に貢献できないので雇用なし
という扱いになるのかな
雇用なしとは雇用契約を結ばず場所だけ提供するというものです
給料は自分で作って売り上げたものだけです
売上がなければ0円です
事業所的には人件費支払わなくていいので 特に問題もないですよね
まあ たぶんそういう人たちも いなくなっていくと思うので
中途半端に病んでる人
上に行きたいけどもメンタル的にいけない人
には ちょうどいい現場になるんじゃないかなと
私としてはそうなってほしいし
いまの事業所をそういう風にしていければと思ってます

なにかしらの参考にしてくれればと思います
しばらくTopにのせておきますね
では

本日は契約日

 本日一人暮らしの契約日だったのですが・・・
約束の時間の前から調子が悪い悪い
お腹痛い 気持ち悪いで最悪
契約は両親と一緒だったので何とかなりましたが
一人だったら言語理解能力が・・・・
新しいことが怒ると大抵調子が悪くなります
で、電気水道ガス等の公共料金の電話と
引っ越し会社の電話をして
ようやく落ち着きました

引っ越し当日大丈夫かな 不安

訂正しなけらばかも

 現在A型のすゝめというのをTOPに載せてるんですが
ちょっと訂正しなければならないかもしれません
というのも フォローがないんですよね
おそらく一般就労の障害者枠で働いてもメンタルフォローはしてもらえないでしょうけども
A型事業所にはサビ管という職があり なおかつ相談支援所ってのもついてるんですがね
フォローがない
まったくない 相談できるような状況?というか雰囲気がまったくない
売上あげなくちゃいけなくなって そのせいで 普通の会社並みに忙しい
しかも 安月給の事業所で働いてるような人たちなので一般の会社よりも
質が低い というか
一般の会社の障害者枠って障碍者が2%とかでしたかね
とにかく メインは一般人ですよね
でも事業所は 職員が3人くらいですかね しかもパートもいるので常勤とかは1人くらい
その他の利用者が稼がなくちゃいけないわけですよ
なにかしらの障害を持ってる人たちがね
これで経営上手くいってたら プロですよね経営の
まあそんなわけで我々にかまってる暇はないみたいです
そのくせ昨日みたいにイベントで総出するんですよ
バカですよね全事業所休みにして 幹部会議でもしてなさいよってくらいのレベルなのに

ただただ単純作業してるだけならまだいいかもですが
そうでない場合だと 一般にいったほうがいいかもしれませんね
すうなくとも 周りに無能はいない
自分よりもできる人だけでしょ きっと
まあB型にいるときもA型ってそういうとこだよねって思ってたんですがね
実際どうなんでしょうね

とりあえず お勧めってのは訂正しなきゃかもです

はじめての・・・死にたみ

 今日初めて 何のために生きてるんだろうと思った
よくツイッターとかで死にたみが とかいうのを見て 
どういうことだ と思ってたんですがね
初ですよ しかも仕事中というかお昼休憩中
へこみまくってるときに いろいろ考えて
私何のために生きてるんだろうって思って
だってさ、このままじゃ まともに働くなんて無理じゃん
でさ、それでも今の事業所ならずっといてもいいかなって思ってたのに
最近まったくだし そのうえ メンドクサイ発言
かなり落ち込んでましてね
結局私たちが っていったら怒られるか
私が働ける場所なんてないのかなと
薬飲みながら生きていかなきゃいけないのかなと
そんな風に思ってね 泣きそうになった
さすがに 泣きませんでしたけども
こういう時いっそのこと泣いて大げさにしたほうがいいんでしょうね
こいつおかしい 大変だって思われたほうが

とにかく がっかりしております
っていうか 言葉って怖いですね
今までの尊敬とかそういった感情を一気に崩してしまう
まあ 言葉一つで崩れるのなら そんなもの という人もいるかもですが
それは一般人と一般人の関係ですよね
病み人間はすぐ傷つくし落ち込むし たった一言では済まされないですよね
ってことで 絶望というか まあいいや って感じになってます
モチベ下がってもしょうがないですよね
なんなら その時 昼休憩の時にね 明日休もうかなと思ったのですが
木曜も休みなんですよね しかも一人暮らしリーチかかってるし
変に親に心配されるのは困るので 休むのはやめますけども
行きたくない というか やる気ない
ほんと モチベなし です 下がるとかじゃなくて なし です

所詮はA型事業所経営してるような人なんですよ
利用者の補助金もらってなんとかかんとか 経営出来てたのが
急に 人件費も売り上げからなんて言われて バタついてるんですよ
たいしたメンツもいないのに 
そのしわ寄せが 私の所に
というか 利用者のケア できない状態に


ああ すいませんね  さっきので 愚痴終らせるつもりだったのですが
死にたみ 経験を話したくなりましてね
ではでは

めんどくさいって何のことですか? 

 今日は事業所 月一イベの日でBBQ
でも3事業所あるうちなぜかうちの事業所だけこの日は休みじゃないんですよね
そのせいで職員が総出で出かけられない
というか引率たくさんいないとね・・・
っていうレベルの人たちなんですよ 我々は
まあ そんなことはさておき

メンドクサイって言われました 社長に
何のことさしてるかはわかりませんが
状況からして私は私の性格のことだと受け取りましたよ
そして いつものようにお薬

忙しかったんでしょうね そして 私がメンドクサイ と言われるような状況を作ったのは
上層部なんだよな
私の仕事がというか 私の仕事がたんまり置いてあるBoxがあるんですよ
その中身がねごっそりなくなってたんです
で その理由を聞いたら
お金関係というか会計の話なんですけども
各事業所の職員がやり方がわかってないから
一旦上に戻すのだそうで
それって あなた方の教え方が悪いんじゃないんですかね
私めっちゃ丁寧なフローチャート作ったし
お前ら職員には甘いんだよ
もっときつく言えばやってやれないことないだろう
仕事なんだからさ

それをね 私は 室長とのトラブルで仕事なくなったんじゃないかなって思ってねへこんで
聞いてしまったんですよね
そしたら メンドクサイ とのこと
私の性格?
それとも そんなことでいちいち仕事の割り振りを変えるのが メンドクサイ

なんだか知りませんけども
一つのことを 何重にも考えてしまうような精神病みの人にそういうこと言ったらあかんでしょうよ
ってかね 誤解を与えるようなワードは禁句でしょう
そういうのないのかね 
仕事どうこう よりも 我々の扱いとかのほうをさ どうにかしろよと

ここってA型事業所なんでしょ
一般就労ではないんでしょ?
なんかさ めんどくさい奴は仕事与えない的な
あなた それすると負担になるんでしょ じゃあ 減らそうかみたいな
なんかこっちのためみたいな 感じになってるけどそうじゃないよね
やりたくないって言ってるんじゃないもの
やるのに大変だって言ってるの しかもその要因が人 というか上司
どうにかしろよと 
どこの社会でもそうだけど
パワハラした上司はそのままで された人が飛ばされるんだよね
避ける っていう いい言い方して
部署移動した被害者はまたいちから頑張らなきゃなんだよ
ましてや 私のような病み人間にとってはそれは もう しんどいこと
なんで 元凶をどうにかしようとしないのかね

私も大量に薬飲んで救急車で運ばれないと 私の深刻さがわからないのかね
どこいってもそう
ふつうに見えるから 扱いが雑
ちょっと鈍そうなひとのほうが よかった 言い方悪いけどもね
そのほうが わかるじゃん パッと見で

AもBも同じ わかりやすい人にしか気使わないの
能力とメンタルの弱さは別なんだよ
なんでわからないのかね
と 愚痴りました
愚痴ったことで終わりにします
いつまでも引きずってもあほらしいので

眠れんぞ

 何か思い出したらイライラしてきたんですけども
眠れなくなってます
あのね 避けるのはいいとして 当の本人は何も変わらないってのが気に食わない
だって 前時代的であろうがなんだろうが 今の時代はパワハラなわけでしょ
それ 変えられないって無能じゃないですかね
いい年こいて ルールに従って仕事できないって 
しかもですよ 私よりもどえらいミスしてる店長にはきつく言わないんですよ
陰ではぼろくそ言ってるのに ヘタレか 弱いものにしか言えないんですかね
利用者の下っ端には言えて 店長には言えないんですかね
意味わからん 店長にきつく言うのはパワハラになるらしいですよ
は? じゃあ 私は?
きつく言ってるつもりなくても 本人がきついと感じたらアウトですよね
いじめと一緒ですよね いじめられたと思ったら相手がどう思うと いじめですよね
勝手に大丈夫だと思ってるのかはたまたなんとも思ってないのか
なんにしても 腹立つ
こういうのよくないんですよね
ひきずるし ずーーと悪印象のままだし
でもね 腹立つのは腹立つんです 仕方ないんです
イライラしてるんです 眠れないんです
ごめんなさい 熱くなってしまいました

20xx ついに対決‼

 えっと別に某北斗のひとみたいに闘ってはいないんですが
例の苦情レポート提出して初対面
やつはまただレポート見てなかったようですが
相変わらずのきっつーい口調
私が関わっていない仕事をあたかも関わって しかもその書類を私が持ってるんではないかと詰め寄ってきました
知らんがなそんなもんは 一方的な相手の勘違いです 翌月の資料なら関わってますが終了してすでに相手に渡してるし
なんで そんな言い方すんねんってくらいの口調
しかも 私に責任があるかのような言い方 私はただの利用者 相手は室長 何度も言いますがNo2です
どちらに責任のありかがあるかは明白ですよね
しかも 上にたつ人間として なんなんその言い方 
人にものを尋ねる言い方じゃないだろうと
これはレポート見ても変わらないでしょうね
社長が距離撮って避けさせようとしたの納得です
変わりようがないですもの
本来ならもっと大げさにしてやっつけてやりたいんですがね
たぶん やつける とかになると 私のメンタルが持たない まず間違いなくキレますねww
ってことで 社長の言うとおりにすることにします

それと 新たなお仕事をいただいて
アフリエイトっていうんですかね
なんか微妙に違うような気がするんですが
それで宣伝費稼げるようなブログを書きなさいとのこと
そういうブログに宣伝のせて そこから収入を得るんだそうです
素人にそんなことができるんですかね
とにかく 毎日更新しなきゃいけないそうです

とりあえず こっちのブログ 来場者かなり少ないけども
お仕事のほうは大丈夫だろうか?
まあ このブログは結構マニアックというか 対象者がある程度限られてますからね
そういうのではなく
イベント情報とかを発信していくような感じなんだそうです

とりあえず 宣伝したいー
ってなるのって 一日どれくらいのアクセス数が必要なんでしょうかね?
まあ 文章書くのは好きなのでやってみます
ではでは の前に
ちょっとだけ
室長への印象が 怯えとか威圧感 から
怒りに変わりつつあります
びくびくするよりも 
はぁ?って感じで対応してやろうかと思ってます
気持ちね ほんとにそんなこと言ったら完全こっちが悪いから
ちなみにはぁのあは濁点ついてるイメージで
ではー

ふとおもった

 今回のことで思ったことがあります
ああいう怒られ方ってたぶん一般世界では普通にありうることなんだと思うんです
パワハラとかそういうのが普及してきても たぶんまだまだそういうことはあると思うし
で、考えたんですよ
ムリして一般就労して というより精一杯一般人のふりして生きていく必要ってあるのかなって
たぶんね かりに一般就労したとして ミス0ってことはありえないので
なんらかのミスを犯したとします
で 怒られます
必死に動揺抑えて薬飲みます
そこまでして 一般人あり続ける必要はあるのかなって
そりゃ 生活保護受けなくなるだろうし 
給料も今よりももらえるでしょうけども
負荷のほうが圧倒的に多いと思うんです
今でさえ、休日鬱になって 出かけたりできないってのに
もっとひどいことになると思うんですよ

なんだか いろいろ考えてしまって
結婚とか仮に 仮にですよ できたとしたら
もう 後戻りできないじゃないですか
しんどいから 作業所かようわ なんて無理じゃないですか
よけいにメンタルが崩壊しますよね

まあ 結婚とか無縁ですけどもね 病気と関係なしにww

で 軽く落ちております 
生きるって難しいですね

苦情

 社長に苦情レポート提出したんですがね
当の本人は今日お休みで まあそれはともかく
避ける って言ってくれたんですけども
相手が変わるとは思えないとのこと
うーんパワハラ発言するような上層部を変えようとしないのはいかがなものなのか

確かに普通の会社でも セクハラパワハラがあったら 部署移動で 相手との距離をとるって手段をとるんでしょうけども

でもね うちの事業所 小さいんですよ そんで 私の仕事の都合上避けて通れない相手なんですけどもね
相手は室長で私は経理で お金関係は室長が管理してて
ってことなので 私の仕事はどうなるのか

とにかく  避けるとかではなく
相手に変わってほしかった ってか 変わることができると思うから苦情だしたんだけどもね
まあ 相手と会うのは月曜日 どうなることやら なんですが

何度も言いますがA型事業所で利用者を一般扱いするのはね 
思い出しても 怒られ方が一般の時の感じでしたもの
室長なので社長の次に偉い人なんですよ 
しっかりと我々のこと理解してくれないと困る

ってことで消化不良で帰ってまいりました
ついでに 疲れなのかとても眠くて お昼寝ならぬ夕寝っていうんですかね
一時間ほど寝てしまいました

で これからのことを考えるとちょっと仕事に行きたくない感じです
まあ 今回の一件もありますが
最近 流れが悪く私の所に仕事が回ってこないんですよね
なんというか バタバタしすぎて以前は私一人で処理してたのが
上の人が処理するようになって私の仕事撮られたり
あ 別に私がミスしたから取られたとかではなくてね

なので ただでさえ仕事少ないのに よりより少なくなって
そういうときって なにするかっていうと 売上につながるためにはどうしたらいいかとか
どういう風にしたら 会計のことわかってくれるかとか そういうのを考えて文章化したりしてるんですけども
そういうのね  すごい頭使うので 疲れるんですよね
それすらないときなんて なにしたらよかろうかって 仕事探す羽目に 
これも疲れる 精神的に疲れる
仕事ないのって 必要とされてないって思っちゃって かなりモチベーションが下がる
そんなことはないんでしょうけどもね
こないだ いないと怒るって社長に言われて 
いい意味でですよ 相変わらずうちの社長は人をやる気にさせるの上手だなって思って聞いてたんですけどもね

まあ とにかく その社長が常に社長室にいてくれれば 私がこんなに悩むこともないんですけども
一人でいろんなこと抱えてるので 
ぶっちゃけ 部下が使えなさすぎるような気がしてるんですけどもね 
下っ端の利用者Aから見た感じでは

まあそんなわけで このくそ暑い中 ビラ配りとかしなきゃいけなくなりそうです
しなきゃいけないって書きましたが 自分でするって言ったんですがね
そのくらい 暇

一応言っておきますが 私極度の汗かきでそのうえ長袖のワイシャツにズボンで外歩き回るわけですよ
もうね なんでそんなこと言っちゃったのか 

とにもかくにも前途多難です
前は仕事面白いって思ってましたが 最近ちとつらくなってきました
まあ ずっといい感じには いきませんよね
ではー
プロフィール

ともや

Author:ともや
適応障害と診断された社会不適応者です
普段は落ちついてますが
不意に調子が悪くなります
コメントとか残してくれると泣いて喜びます

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
かうんたー
リンク